2012年4月21日土曜日

Kids'AUキャンプ in モンゴルの参加者募集開始!


今年は草原の国・モンゴルで開催します!
Kids'AUキャンプ2012。
皆さんふるってご参加ください☆

-----------------------------------------------------------------------------------------------

日程 : 2012年8月25日(土)〜8月29日(水)
対象 : Kids'AUキャンプの趣旨を理解した心身ともに健康な小中学生
(原則として日本の自然学校が主催するキャンプ参加経験がある方)
定員 : 小中学生10人程度
参加費: 18万円
プログラム:
ウランバートル市内見学/ゲル宿泊体験/草原ゲーム/乗馬/モンゴル伝統舞踊の鑑賞/各国料理大会/遊牧民訪問/キャンプファイヤー など

-----------------------------------------------------------------------------------------------

北東アジア(日本・韓国・中国・モンゴル・ロシアなど)のこどもたちが、“暮らし”と“遊び”を通して仲良くなるキャンプです。
通訳がいますので、英語はできなくても大丈夫です。

カタチだけの国際交流ではなく、一緒に食べて、一緒に寝て、一緒に遊んで、一緒に感動する5日間です。
こどもたちは、最初はもちろん戸惑いますが、ゆるやかな時間の中で勇気を出して友達をつくっていきます。そしてキャンプ最終日には必ずといっていいほど涙を流して別れを惜しむ……それがKids'AUキャンプの醍醐味なのです。

(2011年のKids'AUキャンプin日本の様子はこちら↓)



見渡す限りの大草原で、アジアを体感するホンモノの体験をお子さんに!
詳細はホームページ内の募集要項(表) / 募集要項(裏) をご覧ください。

*2009年のモンゴルキャンプの様子はこちらでご覧いただけます。


2012年4月6日金曜日

お正月のすごし方 at 韓国&モンゴル

Kids'AU の新プロジェクト「アジアのこどもの暮らし情報BOX」に、韓国とモンゴルのこども記者さん達から投稿がありましたー。

http://www.kids-au.net/i-box/ja/


テーマは「お正月のすごし方」

テーマ設定した時はあまり深く考えてなかったのですが ^^; 来てみてビックリ!
韓国もモンゴルも、日本とこんなに違うんですね。お正月のすごし方。

そもそも正月を祝う日にちが3国とも違います。

日本は1月1日、
韓国は(今年は)1月23日、
モンゴルは(今年は)2月22日でした。

おもしろいねー。

ちなみに韓国は中国と同じ旧正月です。
モンゴルは伝統的に、その1ヶ月後なんだとか。ウィキペには「モンゴルの旧正月はチベット暦」だと書いてあります。

あと、食べ物もなかなかの違い。
韓国のお雑煮「トックク」は、餅米ではなくうるち米でつくり、日本のような出汁ではなく牛肉か鶏肉でスープをとるそうです。見た目もカラフルにするのが韓国風。基本的には赤(とうがらし?)/青(エンドウやキュウリ?)/黄(たまご?)/黒(海苔など)/白(貝や白ネギ?)の5色で彩るそうです。(*具は家庭によって様々)

もちろん共通点もあります。

韓国でもモンゴルでも、まず父方の祖父母の家に出向いて新年の挨拶をするのは、日本と同じですね。(最近はわざわざ里帰りしない人も多いのかもしれませんが…)
子ども達がお年玉をもらうのも、また、それが最大の楽しみであるのも同じようです。^^

その他、モンゴルの伝統衣装の写真や、韓国のすごろくゲームの写真もありますので、是非サイトを見てみてください☆
両国とも目上の人を敬う伝統文化があること、それを子どもにもきちんと教えていることもよく分かりますよ^^

(かな)